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LOP (LOoP) | |
指定回数分のイベント処理待ちをする。 | |
形式 LOP,n1 引数 n1:待ちイベント処理回数(1=ANIコマンド等の1歩)値 |
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詳細説明 | |
複数のキャラクタをアニメーションを開始するタイミングをずらしてアニメーションさせたい時に使用します。 | |
左記例は人物キャラクタ(00)がプレイヤーの位置から上に2キャラ分進んだ時に | |
飛行機キャラクタ(02)がイベント10の位置からアニメーションを開始する例です。 この場合、人物のANIコマンドと飛行機のANIコマンドを別々に用意します。 人物分 ANI,99,0,0,00,0,99,U,2,9,L,2,9,U,2,9,S,99,E 飛行機分 ANI,10,0,0,02,0,99,R,6,9,S,10,E 上記、ANIとANIの間にLOPを記述します。 速度4の場合1キャラ分を4歩で歩くので2キャラ分処理待ちさせるにはLOP,8を記述します。 ちなみに速度3の時は8歩、速度2の時は16歩、速度1の時は32歩1キャラ分の移動にかかります。 |
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使用例 | |
ANI,99,0,0,00,0,99,U,2,9,L,2,9,U,2,9,S,99,E :LOP,8:ANI,10,0,0,02,0,99,R,6,9,S,10,E:AEW |
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