製作講座
戻る メニューへ


上空マップを作ろう!
次に上空マップを作ってみましょう。
上空マップの作成は上空マップモードにて行いますので、モードメニューの上空マップ()をクリックしてください。
モード表示欄に"上空マップモード"が表示され、マップが表示されます。(右図)
暗くなっている部分()がマップチップが配置されていない(チップNo.00)部分、明るい部分()がマップチップが配置されている部分です。
マップチップの配置方法は、地上マップモードとほぼ同じ操作ですが、チップNo.00は非表示チップ(配置なし)となりますので、既に配置したマップチップを削除したい場合チップNo.00で上書きしてください。
その他の操作方法、機能は、マップ編集ボタンの取消、塗潰、複写、四角が扱えない点、移動可否区分の無い点(すべて移動可)を除けば、地上マップモードと同じ操作です。
上空マップの編集が終了したら、作成したデータを保存しましょう。
別のマップを作成、または編集するためにマップを切り替える場合、必ず保存を行ってからにしてください。

保存方法は、モードメニューの保存()をクリックしてください。
保存処理が開始され、完了すると右図のダイアログが表示されますので、OK()をクリックしてください。
次へ



ご意見、ご感想は j-jsoft@excite.co.jp までお願いします。

 ホームページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送