製作講座
戻る メニューへ


イベントを配置しよう!
次に、完成したマップにイベントを配置してみましょう。
イベントとは街の人など、接触することによりメッセージの表示や、一連の処理を行うスイッチのことです。
まず、J-RPGCreatorを起動してください。
タイトル画面が表示されますのでOK()をクリックしてください。

この時、データ格納フォルダパスと編集パスワードは、前回起動時に編集していたゲームデータのものが記憶されていますので、前回と同じゲームデータの編集ならば変更の必要はありません。
マップの選択メニューが表示されますので、編集したいマップ(今回は最上段の街)を選択()してください。
マップが表示されます。
イベントの作成はイベントモードにて行いますので、モードメニューのイベント()をクリックしてください。
モード表示欄に"イベントモード"が表示され、マップが表示されます。(右図)
イベントモードではチップパレットが人物チップの表示となります。()

ここからは、項目毎に基本機能の説明を行います。
イベントの配置方法
まず、チップパレットで、配置するイベントに割り当てるチップを選択します。()
割り当てるチップは必ず各向きのアニメパターン1にしてください。
J-RPGCreator形式 RPGツクール形式
・・・割り当て可能
×・・・割り当て不可
マップエリアにて配置したい位置にマップカーソルを移動させクリックします。
配置確認ダイアログ(右図)が表示されますのではい()をクリックしてください。
配置したイベントの詳細設定画面が開きます。
今回は配置だけですのでそのままOK()をクリックしてください。
マップ表示に戻り、マップカーソル位置にチップパレットで選択されたチップが配置されます。

この時、配置したイベントがデフォルトイベントならばデフォルト位置()が一緒にイベントの近くに配置されます。
これについては、また後に詳しく説明します。
透明イベント
チップパレットで、キャラクタがない真っ黒なチップを選択します。()
通常のイベントと同じように配置してください。
透明で見えないイベントとなります。
隠しイベント
移動不可チップに囲まれたプレイヤーが絶対に接触できない場所()に透明イベントを配置することで隠しイベントにすることができます。
但し、座標(0,0)には絶対に配置しないでください。
イベント位置の移動方法
移動したいイベントをドラッグします。(イベント上でマウスボタンを押しっぱなしにする。)
ドラッグしたまま移動させたい位置へマップカーソルを移動させます。
ドロップします。(マウスのボタンを放す。)
ドロップした位置へイベントが移動します。
イベントの削除方法
削除したいイベントをクリックします。
選択したイベントの詳細設定画面が開きますので、イベント削除()をクリックしてください。
イベント削除確認ダイアログ(右図)が表示されますので、はい()をクリックしてください。

この時、削除したいイベントよりもイベントNo.の大きいイベントのNo.が繰り下がりますので、既にコマンドなどでイベントNo.を指定されている場合は、ご注意ください。
(イベント12まであるマップでイベント8を削除した場合、イベント9が8に、イベント10が9に、・・・イベント12が11になります。)

その場合、削除するよりも当り障りのない会話を行う街の人や、空の宝箱、隠しイベントなどに変更することをお薦めします。
イベントが削除されます。
次へ



ご意見、ご感想は j-jsoft@excite.co.jp までお願いします。

 ホームページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送