製作講座
戻る メニューへ


■シナリオを書いてみよう!
第二回はどんな物語にするのかシナリオを書いてみましょう
シナリオの考え方は短編と、長編、シナリオ重視と、自由度重視などにより大きく変わりますし、人によっても全く異なると思いますので参考程度にしてください。
まず、おおまかなあらすじを考えます。

今回は講習用テキストということでシンプルで簡単なシナリオにします。
・とある街に、故郷の街を魔王によって滅ぼされた青年がやってきて、街のどこかに隠れている魔王を見つけ出し倒す。
本当に単純ですね。(^^;
そして、次に舞台を考えます。
・街
・隣接して立つ城
とりあえず上記2つの舞台を用意しました。
次に舞台にあったイベントを考えます。
この時併せてゲームをクリアする障害となる謎も考えます。

魔物を見かけ怯えている人
魔法を扱える女の子
・町長
・宿屋
・店屋
・教会

時間で交代する兵士の配置
・王様
バラバラに考えた謎の素を物語の進行に合うように並び替えます。
この時、謎の素と素をつなぎ合せるための補助のイベントも用意します。
・王様に話し掛ける。
・魔物を見かけたと騒いでいる人がいる話を聞く。
・その人を訪れたが行方不明。
・その人をどこかで見かけたと言う人と遭遇。
・その人を捜し魔物が城の中に入ったと聞く。
・城の兵士に話を聞くと、兵士の配置は時間で替わるらしい。
・腹時計の正確な人に時間を聞く。
・交代の時間になったら今まで話せなかった兵士に話を聞く。
・兵士の話では王様の様子がおかしいらしい。
・城に入れなくなる。
・魔法を扱える女の子と遭遇し仲間になる。
・王様に化けた魔王を倒す。
以上でシナリオの完成です。
次へ


ご意見、ご感想は j-jsoft@excite.co.jp までお願いします。

 ホームページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送