製作講座
戻る メニューへ


起動してみよう!
さぁ、前回まででゲームを製作する準備は整いました。
今回はいよいよJ-RPGCreatorを起動させてみましょう。
方法は簡単、J-RPGCreatorフォルダ内のJME.EXEをダブルクリックしてください。
J-RPGCreatorが起動します。(右図)
次に、J-RPGCreatorで編集するゲームデータを選択します。
参照ボタン()をクリックしてください。
ファイルのオープンダイアログ(右図)が開きますので、新規に作成したゲームフォルダ()をダブルクリックしてください。
maohフォルダ内(右図)が表示されますのでfont.bmp()をダブルクリックしてください。
タイトル画面に戻ります。(右図)
この時、データ格納フォルダパスにmaohフォルダのパスが入っています。

(J-RPGCreatorフォルダの中に新規ゲームフォルダを作成した場合、パスは.\maohとなります。)
次に、ゲームが完成して公開した際、第三者にゲームデータを編集されないためにゲームデータを開くためのパスワードを設定してください()。
今回はフォルダ名と同じmaohを設定します。

パスワードを入力し終えたらOKボタン()をクリックしてください。
パスワードの確認ダイアログが開きますのでOKボタン()をクリックしてください。
J-RPGCreatorの編集画面が開けば、起動完了です。(右図)
次へ



ご意見、ご感想は j-jsoft@excite.co.jp までお願いします。

 ホームページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送