製作講座
戻る メニューへ


■各部の名称を覚えよう!
今回は、まず操作説明に先立って各部の名称を覚えましょう。
@ マップエリア マップや、イベントを編集するエリアです。
A チップパレット マップに配置する地形や、人物チップを選択するエリアです。
B マップエリアスクロールバー マップエリアをスクロールさせます。
C マップキャラクタメーター マップエリアのキャラクタ単位のメーターです。
D チップパレットスクロールバー チップパレットをスクロールさせます。
E チップキャラクタメーター チップパレットのキャラクタ単位のメーターです。
10以上の表記が下表のようになっていますのでご注意ください。
No. 表記
10 A
11 B
12 C
13 D
14 E
15 F

チップNo.の指定時も上記表記で行います。(縦12、横15位置のキャラクタのチップNo.はCF)
F マップカーソル座標表示欄 マップエリアのマウスカーソルの指し示す座標を表示します。
G マップ編集メニュー マップの編集を行うためのボタン群です。
H マップ編集処理表示欄 現在のマップ編集の処理名を表示します。
I チップNo.表示欄 選択中のチップNo.を表示します。
J マップNo.表示欄 編集中のマップNo.を表示します。
K マップサイズ表示欄 マップの縦横のサイズを表示します。
L チップ選択ボタン マップチップ分割形式時に、マップチップを選択します。
M マップ名表示欄 編集中のマップ名を表示します。
N モード表示欄 現在のモードを表示します。
O 処理速度調節ボタン J-RPGCreatorの動作速度を調節します。
P マップエリア縮小率設定ボタン マップエリアの縮小率を設定します。
Q メーター目盛り表示切替ボタン マップキャラクタメーター目盛りの表示/非表示の切り替えをします。
R モードメニュー モードを変更するためのボタン群です。
マップカーソル マップエリア内でマウスカーソル()に合わせてチップ単位(32×32)で移動します。
チップカーソル チップパレットで選択されたチップにセットされます。
今後の説明で良く使われますので必ず覚えてください。
次へ



ご意見、ご感想は j-jsoft@excite.co.jp までお願いします。

 ホームページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送